そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

J-WESTカードに付属するETCカードを利用した場合、請求はいつ来るのか? ●

【解決しました】(キュレーションサイトみたいにしたくないので、先に結論から)

 J-WESTカードデスクに問い合わせをした結果、

ETCカードJ-WESTカードの締め切り日と異なり、利用した月の翌々月10日払いになっている。

 つまり、1月に利用した場合は締め切り日関係なく1月31日までの分をストックしておき、その翌々月なので3月10日にお支払い、ということになっている。うーむ、なるほど。じゃあ、下記の請求はどうなってるんだ???

事の発端

 J-WESTカードで高速道路を利用する際、付属のETCカードを使うと請求はいつ届くのか?という疑問。

f:id:fuwafuwaame:20191014212315p:plain

請求が「遅れて」やって来る

 ご利用日が9月16日となっているが、写真にもある都市高速環状線西九州道レポート目的で唐津伊万里へ向かったのは9月12日のこと。J-WESTカードは「15日締め切り・10日引き落とし」となっているため、請求は10月15日締め・11月10日引き落としということになる。つまり、元々は9月分での請求(10月10日払い)になるところを、繰り下げて10月分(11月11日払い)にしている。これは分かりづらいよ、ホント

 ややこしくしているのは利用日ではなく「請求日」で到着する所。写真は9月23日に利用したため、ちゃんと10月分の請求で到着するものの、問題は利用日→(NEXCOなどの有料道路事業者)→カード会社への転送が、どの程度ズレて送られてくるのかという所だ。一般的なクレジットカード会社では、ETC利用を到着分からホイホイと送らず、一括して請求してくる事例もあることから、このタイムラグで請求となるとややこしくなってしまう。

f:id:fuwafuwaame:20191014212706p:plain

9月23日に利用したのは分かる。

 9月23日付の請求は、10月10日頃に都市高速分が、10月14日の今日でNEXCO分が届いている。これを察すると利用日からおおよそ2週間後に請求が行くようだ(締め切り日まで届かなかった分は、翌月に持ち越し)

f:id:fuwafuwaame:20191014214643p:plain

 総じて、J-WESTカードで高速道路利用は、正直向いていない。やっぱしこのカードは、鉄道専門なんだなぁ~と思う、今日この頃だった。でも、クレジットカードの二重持ちはイヤやもんなぁ。

 ……パーソナルカード、復活してみる?(提案)

早い話、デスクに聞いたが早い。という訳で、使い方指南。

 1月じゅうに利用した場合は3月10日に請求が行くため、もしもJ-WESTカードの方で何か巨大なお買い物や鉄道利用などを行う場合、1月後半(月の後半)でJ-WESTカード付属のETCカードを利用する時は、十分に計画を持って利用した方が良い

 例えば、下記の事例の場合。

  • J-WESTカードでお買い物(12月16日~1月15日)
    締め切り:1月15日
    支払い:2月10日
  • ETCカードを利用した場合(1月1日~1月31日)
    締め切り:1月31日
    支払い:3月10日

 こう見ると「2月分(1月16日~2月15日)は、J-WESTカードを使って買物してもいいよなぁ?」と思う所だが、2月分のJ-WESTカード支払いが3月10日にお支払いとなるため、ヘタに使うと3月10日に請求が行くETC利用分とダブルブッキングを犯す恐れがある

 無難なのは「同一月で、鉄道旅行と長距離移動を伴うETCカードの利用は、出来るだけ控える」ということ。これに尽きる。

f:id:fuwafuwaame:20191226125511j:plain

(スマートイコちゃん)つか、ETCカードの申込書などでちゃんと記載せんかい!

2019年10月14日作成
2019年12月26日更新