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京都府の方針で、二重行政状態になっている京都縦貫道の道路管理者を、NEXCO西日本で共通化する。京都縦貫道そのものは国土交通省による直轄国道であるため、料金制度の見直しなどに関する話し合いは、NEXCO西日本・道路公社・京都府も交えて詰めの協議を進めていく。
考えてみれば、ずっと前から丹波IC以北が京都府道路公社、それより南がNEXCO西日本って、おかしな道路だなぁと思っていたため、はよNEXCO西日本で共通化せんかいと思っていた。丹波を境に京都が南北で分断されているという印象も、京都縦貫道が一つに繋がったことで、もはやそうした壁も無くなっているため、この決断は当然だろう。
移管後の考え方としては、
【番外編】NEXCO西日本に移管しそうな路線
正確には、自治体の要求と国土交通省との協議の末、NEXCO西日本に移管した方が良いと個人的に判断してる路線。
- 名阪国道
Ωカーブの事故が目に余るため、線形改良目的でNEXCO直営化。伊賀市付近でNEXCO中日本と西日本が入れ替わる。- 箕面グリーンロード
新名神と連続走行できるようにするため。- 六甲北道路
山陽道と繋がってるから。NEXCO西日本ではなく、阪神高速道路に移管するという考えもある。- 播但連絡道路(兵庫県道路公社)
山陽道と中国道の乗り継ぎが面倒だから。- 北近畿道
元々は全部有料道路で通す予定だったし、遠阪トンネルの部分だけ有料なのは、納得がいかない。- 加古川バイパス(第二神明より西側の自専道)
無料化に伴う老朽化が激しいため。- 鳥取自動車道(無料の中国横断道)
例の県境部分における一般道乗り継ぎを克服するにも、その財源がない。鳥取道そのものが混雑気味なので、4車線化を理由にNEXCO西日本に移管。いっそのこと、無料で走れる中国横断道は、ぜんぶNEXCO西日本にしてしまおう(暴論)- 山陰自動車道(鳥取~浜田)
4車線化を理由に有料化。殆ど無料なのは虫が良すぎる。- 広島高速道路(1号線・2号線)・東広島呉道
山陽道と広島呉道路の乗り継ぎが別なのは、利用者にしたら面倒にしか思わない。- 北九州都市高速4号線
九州道本線で何かあったら、北九州都市高速に迂回するのは面倒。料金制度が違うため、出来るならソッチに逃げたくない。- 西九州自動車道(福重~伊万里)
道路公社+国土交通省という、アンバランスな構造を無くすため、自専道区間は福岡市~伊万里市まで、原則としてNEXCO西日本で共通化- 一ツ葉道路(南ルート)
無料化を放棄したため、もう宮崎道に編入してしまいましょう(ぇ- 指宿スカイライン(鹿児島IC~谷山)
ここも無料化する気が無いため、九州道の延長としてNEXCO西日本に移管。