そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

福岡県 主要地方道ビンゴ

 福岡県の県道図鑑レポートを製作している。県内の県道めぐり、ホントに久しぶりやなぁと思うし、ブランクを空けての福岡県内完結ドライブも、さすがに時が過ぎれば随分と交通環境も変わって、新鮮な空気を吸ってる気分である。

 以前の「ぐるぐるアンバランス」時代は未遂に終わった主要道完全走破。今回は「定点観察」として、全部一筆書きで行くのではなく、県道標識がある場所を一枚絵で表現する方式に切り替えた。こうすれば全区間走行する必要もなく、効率的に「はい、次」となるので時間短縮にもなる。

 福岡県の主要道は1~100号に加え、特別枠の151号と北九州市が独自に整備した「徳力葛原線」「恒見朽網線」を含め、合計103路線存在する。進捗状況を可視化するため、コレをビンゴっぽくしてみた。

f:id:fuwafuwaame:20200525110650p:plain

合計103路線ある主要道を、ビンゴ表に。

f:id:fuwafuwaame:20200525110729p:plain

……全然埋まっとらん orz

 5月24日の地点で、タテ列・ヨコ列揃って全然ビンゴが生まれてないし、そもそも空白の方が多すぎる。完全制覇まで、まだまだ遠いぞぉ~。