新型ウイルスCOVID19感染症が猛威を振るう中、三密回避を大前提に高速道路ドライブをする機会が結構あった。といっても、元々2020年は「高速道路であちこち行こか~」と目標を立てていたため、最初から山陰方面のドライブなどを念入りに計画していた。
というわけで、2020年の道路ネタを振り返ってみる。
高速道路訪問
前述の通り、今年は山陰方面へハイウェイドライブを行うことを計画していたため、下記の路線を訪問することが出来た。いずれも高速道路レポートに反映する理由から、ある程度は記録済み。
2020年に新規で訪問した高速道路一覧
(高速自動車国道)
(自動車専用道路)
高速道路レポートを作成するにも、仕事の絡みでどうしても筆が進まない(それ以前に疲れた)。なので、気が付いたらネタが貯まりに貯まってしまい、「あれ?コレは今年出かけたんかいな?」と自分で訪問・執筆したのに忘れてしまう事案が連発した年でもあった(^^; まあ、コレは複雑な要因が重なる話なので、今後もそうなるでしょう(謎)
あれこれ道路を走ったが、その中で一番印象深かったのは、熊本県にある国道57号バイパス・北側復旧道路。熊本地震の発生から4年目が経過した今年、強引に穴を掘って被害を受けた旧道よりも北側の部分にバイパス道路を整備していたが、無事に完成してお披露目となった。最初から自動車専用道路で整備されるなど、一度は計画されていた阿蘇大津道路の設計書をベースに作られたことから、時間は掛かったものの、割と早々と開業。旧道も再整備した上で復活したことから、まあ、取りあえずは元に戻ったと言って差し支えないだろう。
ただ、この北側復旧道路。いつ、本当の意味で「中九州道」に編入されるのだろうか。
道の駅
自作スタンプカードを作成して、九州・中国地方の道の駅スタンプをただ押していくだけの旅も、今年は行動範囲がかなり広大であったことから、結構な数のスタンプを獲得できた。
今年獲得した道の駅スタンプ
- 鳥取県:大栄・北条公園・はわい・清流茶屋かわはら・大山恵みの里・奥大山・琴の浦・西いなば気楽里
- 島根県:たたらば壱番地・津和野温泉なごみの里・かきのきむら・シルクウェイにちはら・むいかいち温泉
- 岡山県:あわくらんど
- 広島県:来夢とごうち・遊YOUさろん東城・たかの・北の関宿安芸高田
- 山口県:萩往還・あさひ・きくがわ・ハピネスふくえ・長門峡・ピュアラインにしき・仁保の郷・萩しーまーと・願成就温泉・うり坊の郷Katamata・きららあじす・
- 愛媛県:伯方SCパーク・多々羅しまなみ公園
- 福岡県:豊前おこしかけ・しんよしとみ・むなかた
- 佐賀県:厳木・伊万里・桃山天下市・吉野ヶ里
- 長崎県:鷹ら島
- 大分県:原尻の滝・竹田・耶馬トピア・あさじ・いんない・せせらぎ郷かみつえ・やよい・鯛生金山・ゆふいん・水辺の郷おおやま・おおの・童話の里くす・すごう・慈恩の里くす
- 熊本県:小国・波野・旭志・大津・不知火・有明・泗水・竜北・たのうら・宇土アリーナ・阿蘇・みなまた・うき・佐俣の湯・上天草さんぱーる・うしぶか海彩館・芦北でこぽん・崎津・人吉
- 宮崎県:山之口・田野・都城・えびの
- 鹿児島県:松山・野方あらさの・長島・黒之瀬戸だんだん市場
主要道ビンゴ
暇つぶしの一環として、福岡県内の主要道めぐりをするというシンプルな旅も行った。相変わらず福岡県の道路管理は、かなりいい加減であるが、こうしてビンゴ感覚で見ていくと、福岡市に偏った話題が多い中でも、福岡県全域で見てみれば一言では語り尽くせない福岡・北九州・京築・筑豊・筑後の魅力を肌で感じ取れた。
結局、北九州・福岡の2都市のみを残してしまったが、コレは来年に持ち越しということで。
道路レポート作成が希薄化しつつある話
高速道路レポートが主軸であるはずの当サイトだが、一時期のソレと比べると、随分とその存在感が希薄になりつつあると思っている。
コレは単純な話、今の仕事を続けている限りは遠征するのが困難であることなどが挙げられる。まあ、最近は私よりも若い人たちが道路の魅力を伝えているようだし、自分も「助言」を申す以外は、限られた時間内に以前のサイトの復旧をいかに行っていくかに重点を置いているため、今更レポート書いても今更感しかない。
とはいえ、あくまでも自分がそこに行ったことを記憶として残すことや、何より高速道路を走ること自体面白いので、気が向いた時にレポートをホイホイと公開する程度のノリで片付るようにしている。その方が気が楽ですよ……(言い訳)