そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

SA・PAの時短要請

www.traicy.com 政府による緊急事態宣言で、飲食業に対して夜8時以降の営業を取りやめるように要請している。飲食業界が悲鳴を上げる話ばかり聞くが、意外な所でとばっちりを受けているのが、高速道路のサービスエリア・パーキングエリア。

 特にレストランを併設したサービスエリアの場合、めん類・カレーライスなどの軽食レベルのモノを提供するスナックコーナーも巻き添えになっているため、本来は24時間営業に対応した夜間のSA・PAがクローズドにならざるを得ない事態が発生している。(※緊急事態宣言の対象地域のみ)

 こういう時でも普通通り24時間営業を行っているコンビニ併設型のサービスエリア・パーキングエリアは強い。多分、今後はトイレ・自販機のみの場所も含め、有人もしくは自販機によるオートレストタイプの簡易コンビニを、各SA・PAに誘致する話も浮上するのでは?

f:id:fuwafuwaame:20210120124950j:plain

(JRの回し者)うーん、やっぱしハートインは最高や!

 客観的に見て、何を根拠に夜8時以降の営業を自粛するように要請しているのか、サッパリ分からない。COVID19など、昼夜問わずに感染力が強烈な割に、重傷に陥る患者はかなりの低確率であることが判明しているのに。多分、テレビのワイドショーを真に受けて「歌舞伎町でコロナ!た、大変だー!!」と反応したり、「GoToEatで経済回復!→(感染者が増えたので)GoToEatを受けた国民が悪い」と責任転換をしているだけだろう。政府の対応が常に二転三転するようでは、誰も緊急事態宣言をマトモに受け入れるはずもなく、単に制御不能な司令部の中での権力闘争にしか見えない。

 何だか「失敗の本質」をリアルに見させられているが、気のせいだろう。(客観)