そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

名神集中工事2022(中日本目線)

www.c-nexco.co.jp

夏の風物詩

 小牧インターから八日市インターまでの区間で、2022年8月26日ごご10時~9月17日ごぜん6時まで、E1名神集中工事 for NEXCO中日本が実施される。この工事では、名神を利用する方々が安全・安心して走行できるよう、短期間で修復が可能な事案を一度に行う。主な工事内容は、下記の通り。

  • 痛んだ道路舗装・橋の床版補修工事。
  • 橋梁伸縮装置(ジョイント)の取り替え
  • 橋梁・道路照明設備・標識類の点検
  • 除草などの細々とした作業

期間中に名神を利用される方へ

常に最新の交通情報を

 アイハイウェイ中日本やGoogleマップの交通情報などで、最新の混み具合を確認できるほか、所用時間表示板・広域情報表示板で、直近の渋滞予想が把握できます。また、みちラジアプリを使われる場合、機械音声とスマートフォンカーナビゲーションシステムの連動で、直近の交通情報を知ることが可能です。

工事区間の走行

 定期的に巡回車が走行しており、低速走行で交通を適正化しています。また、別の車線からの合流に伴う衝突事故を回避するため、一定の線区で片方向の車線を規制しています。

 もしも渋滞に巻き込まれたら。あなたはハザードランプを点灯し、後続車に合図をしましょう。

追い越せません・ワザと遅く移動していただきます

一宮JCT付近を通行される方へ

 一般道路を含め、昼夜問わず、とてもひどい渋滞が20km以上・確実に起きます。一宮・小牧付近を避けて通行する努力を心掛けるのはもちろんのこと、名古屋都市圏を通過する走行を行う場合は、極力、新名神伊勢湾岸道(または名古屋高速のりつぎ)を使いましょう。

長良川橋を通行される方へ

 長良川橋は現在、橋梁の床版に対するリニューアル工事が実施されており、幅員が著しく狭くなっています。ここも渋滞が起きやすいポイントであるため、ご注意を。

ETCを使いましょう(GoTo_ETC_Only)

 工事期間中、下記の線区をETCで利用した場合、通行料を名神連続利用と同じように調整する措置が行われます。

【経由地】

  1. E1名神 小牧IC、一宮IC
    E1東名 名古屋IC
  2. E23東名阪道 名古屋西JCT
    E1A伊勢湾岸 名古屋南JCT、東海JCT、飛島JCT

適用条件:1 or 2を名古屋高速・C2名二環経由で連絡し、経由地のインターまたはジャンクションをETCで連続利用する場合。1 or 2以外の場所から乗り継ぎした場合は、調整されません。

 一般道路からの乗り継ぎ調整も行われる。詳しくは「名神集中工事」公式サイトで。

八日市インターより西側も要注意!

 八日市インターより西側の他社線でも、同等の工事が行われると聞いています。