そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

道の駅うれしの まるく(暫定)

 9月23日の西九州新幹線部分開業にあわせ、嬉野温泉駅に隣接する形で「道の駅うれしの まるく」が同日オープンした。

道の駅うれしの まるく(佐賀県嬉野市

 嬉野温泉駅は、西九州新幹線において唯一の新幹線単独駅。一応、祐徳バスJR九州バスによる嬉野市内・鹿島方面の乗り換えには対応しているものの、基本的には何もない更地に作られている。そのため、駅の整備に合わせて再開発事業が行われており、その一環として道の駅を誘致した上で嬉野温泉に対する情報発信・医療対策拠点をも整備する運びとなった。

 但し、2022年10月の訪問地点では暫定開業扱いで、物産館やレストランなどは未整備。この辺、チョッとフライングスタートをしてしまった感が滲み出る

西九州新幹線 嬉野温泉

休憩コーナーを兼ねた情報案内所。ここが物産館に変化するのかは、今の地点では未定。

休憩・情報コーナー。ホントに「最低限の機能」だけしかない。

でも、シレッと道の駅きっぷやスタンプなどは設置。

 前述の通り、嬉野温泉駅と、道の駅における必要最小限の道路サービスのみが先行開業しているため、周辺は分譲地と何かしらの建物を作っている最中だった。国立病院機構嬉野医療センターがあるだけでも、建前上は「緊急医療体制の確保」が出来ているものの、他は……ねぇ。