NEXCO西日本管内で、2023年度(2023年4月1日)より変わるものを列挙。
E9京都縦貫道の道路管理者変更
www.kyo-miti.jpcorp.w-nexco.co.jpsoramameroad.hatenablog.jp↑の話も参照。
2023年4月1日より、E9京都縦貫道の丹波IC~宮津天橋立ICが、京都府道路公社からNEXCO西日本に移管され、それに伴って通行料の仕組みを全国共通方式に切り替える。
E9京都縦貫道のうち、丹波IC~宮津天橋立ICにおいては、京都府が主体となって整備したのに対し、丹波IC~沓掛ICまでの区間は、国道9号のバイパス道路として日本道路公団→NEXCO西日本が整備したことから、両社との間で通行料やETC割引制度が異なる問題が生じていた。
そこで、京都府・NEXCO・公社・国土交通省との間で協議を進めた結果、丹波IC以北をNEXCO西日本に切り替えた上で、公社独自の料金制度から全国共通料金(普通区間)にする形で、利用者負担の軽減・共通化を進めることで一致。新年度スタートとともに、名実ともに全国高速道路網へ編入することになる。
【見直しのポイント】
ETC専用化の実現
corp.w-nexco.co.jpsoramameroad.hatenablog.jp↑の話も参照。
NEXCO西日本管内では初となる、ETC専用化実験が、4月3日からスタート。当面は料金所を絞って状況を見計らっていき、順次、専用インターの拡大を図る。
【ETC専用化・第1弾料金所一覧】
E2A中国道(吹田JCT~中国池田)の終日通行止めが完全解除
片側2車線+側道部の中央環状線という設計の都合上、やむを得ず一時的に完全通行止めを行う形で進めてきた、E2A中国道リニューアル工事(吹田JCT~中国池田)。一連の工事が2023年3月26日5時を以て完全に終了し、原則として、E1A新名神等への迂回を強制されることがなくなる。
但し、中国池田~神戸JCTに関しては、引き続き工事が行われる(車線規制・繁忙期は一時的に解除)。時間にゆとりある行動を。
2023年度の大規模リニューアル工事実施線区
corp.w-nexco.co.jp 各地で実施される、2023年度実施の大規模リニューアル工事、または集中工事の実施期間とその線区。
- E1名神(八日市IC~吹田JCT)及び、E1A新名神(甲賀土山IC~大津JCT):
春の集中工事・秋の集中工事、他社線と同時進行 ★- E2A中国道
(関西支社)中国池田IC~神戸JCT:繁忙期を除き、終日車線規制 ○
(中国支社)山口JCT~美祢東JCT:終日車線規制 ○- E74広島道
広島西風新都IC~広島JCT:終日車線規制 ○- E3九州道
鳥栖JCT~久留米IC:終日車線規制 ○
姶良IC~薩摩吉田IC:終日車線規制 ★- E58沖縄道
宜野座IC~許田IC、石川IC~金武IC ○★=渋滞! 逃げて!!(必ず渋滞が起きる)
○=渋滞に注意(渋滞の発生リスクは低い)
来年度もよろしく!!!!