そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

NEXCO東日本管内における、高速道路ラインカラー策定(2023年5月現在)

soramameroad.hatenablog.jp↑の話も参照。

 NEXCO東日本管内では、中日本会社線同様、工事広報に路線単位での高速道路ラインカラーを定めている。

あなたに、ベスト・ショット。

NEXCO東日本の主要路線・E4東北道は、「NEXCOグリーン」をそのまま起用。

E18上信越道工事では「明るめの黄緑色」。
他社線に跨がるE19長野道は、他社線と同一のラインカラーを策定。

 NEXCO中日本が定めたラインカラーと異なり、東日本は明確な路線軸(例:E1東名軸 vs E19/20中央道軸)で棲み分けせず、主要幹線はNEXCO東日本の「緑色」を採用し、残る枝線でやや渋めの配色を定める傾向にある。また、カラーパターンも、確認できた範囲では9色程度しかなく、地域ブロック単位で他地域で採用されている配色を流用することで、遠方と距離を置いている。

 告知CMや休憩所などで配布されている工事規制広告を見ても、どことなくNEXCO中日本のソレと似たデザインを採用しているため、広報資料類の製作(外注)は同一の製作会社、あるいは広告代理店を経由しているものとみられる。