www.sankei.com ↑のコラム通りに、もしも長崎県最大の離島である、壱岐島(壱岐市)・対馬(対馬市)を福岡県に編入した場合、想定される福岡県道はいかがなものになるか。
恐らくは600号台を採用するかなとみてる。その理由として、福岡県道の500・600号台は、福岡市とその周辺都市を対象に割り当てている番号であるため、距離的に福岡市に近い壱岐・対馬の地域性・経済性を考慮するなら、空きスロットを確保している600号台を使用するのが最適だから。
既に設定されている、福岡都市圏にある600号台は違うスロットに移動。福岡県の一般県道は「準広域→港線→地域間移動」という仕組みであるため、この枠組みに基づいてスロットを再編させるなら、下記の通りになる。
- 601-620:別の町どうしを結ぶ県道(北から南、東から西)
- 621-630:港道路
- 631-650:対馬の集落間連絡路線
- 651-670:壱岐島の集落間連絡路線
これをベースに割り当てていくと、
- 601:郷ノ浦芦辺線(長崎r173)
- 602:湯ノ本芦辺線(長崎r174)
- 603:初瀬印通寺線(長崎r176)
- 621:大浦比田勝港線(長崎r182)
- 622:上対馬港線(長崎r181)
- 623:鹿見港線(長崎r189)
- 624:長板浦港線(長崎r179)
- 625:瀬浦厳原港線(長崎r192)
- 631:舟志佐須奈線(長崎r178)
- 632:舟志宮原線(長崎r180)
- 633:唐崎岬線(長崎r232)
- 634:竹敷雞知線(長崎r197)
- 651:湯ノ本勝本線(長崎r231)
- 652:国分箱崎線(長崎r172)
- 655:渡良浦初瀬線(長崎r175)
こんな風になるかな。
ちなみに、主要地方道に関しては、大盤振る舞いの152~199号内に編入させる。