www.c-nexco.co.jp 貨物車の駐車が出来ないという問題を改善するため、60分の利用をお願いすることを目的に、短時間駐車マスが僅かながら増備されるようになった。
写真はE2A中国道・美東SA下り。入口通路沿いに黄色く囲った大型車マスが5台分確保されている。
これを見た時、何かしらカメラ等で監視しているようなものも無ければ、60分を超えて駐車し続けても、特にNEXCO各社から注意喚起などされる訳でもない。チョッとだけ利用する貨物車がいるのであれば、短時間マスに停めて席を譲ってね、とお願いする程度のものである。かなりザルすぎて、本当に守ってるドライバーがどのほどいるのかは謎。
多分、
こんな流れになると予想する。
結局のところ、短時間駐車マスは最初から効果があるか微妙なものと想定が付く。従って、休憩施設における駐車場改善の取り組みに挙げられた、駐車場有料化(パーキングメーター方式)の導入に対する証拠集めをしているのかなと。
幹線として大活躍する休憩施設は、周知活動や分散化の重要性を随時説明しながら、最も現実的な手段を段階的に講ずる必要がある。(客観)