そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

貨物車向け短時間駐車マス

www.c-nexco.co.jp 貨物車の駐車が出来ないという問題を改善するため、60分の利用をお願いすることを目的に、短時間駐車マスが僅かながら増備されるようになった。

 写真はE2A中国道・美東SA下り。入口通路沿いに黄色く囲った大型車マスが5台分確保されている。

大型車の短時間休憩マス

60分を超えても特に罰せられるわけではないが、協力は呼びかける。

 これを見た時、何かしらカメラ等で監視しているようなものも無ければ、60分を超えて駐車し続けても、特にNEXCO各社から注意喚起などされる訳でもない。チョッとだけ利用する貨物車がいるのであれば、短時間マスに停めて席を譲ってね、とお願いする程度のものである。かなりザルすぎて、本当に守ってるドライバーがどのほどいるのかは謎。

 多分、

  1. 短時間駐車マス?なんじゃそら(といって、普通に駐車)
  2. 短時間駐車マス言うても、他が詰まってて停められんわ(なので注意喚起を無視して60分オーバー駐車をやらかす)
  3. 後続車「停められねーよ、うわああん!!ヽ(`Д´)ノ」 と言って、空いてるスペースに強引に駐車
  4. 60分超したドライバー「はぁ~、よく寝た。さ、行くかwww」
  5. 結局、何も変わらない。
  6. 後日、NEXCO各社がETC2.0ビッグデータ等で調べたら「大して変わってないな」

 こんな流れになると予想する。

 結局のところ、短時間駐車マスは最初から効果があるか微妙なものと想定が付く。従って、休憩施設における駐車場改善の取り組みに挙げられた、駐車場有料化(パーキングメーター方式)の導入に対する証拠集めをしているのかなと。

 幹線として大活躍する休憩施設は、周知活動や分散化の重要性を随時説明しながら、最も現実的な手段を段階的に講ずる必要がある。(客観)

あすか「取りあえずE2A中国道は、吹田~神戸と山口~下関は有料化確実かな」
そらか「派手に休憩施設を強化するのも善し悪しかもね」

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