そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

自賠責保険踏み倒し説

自賠責のことを理解していると、単純に「値上げ=悪」という図式にならんのよ。

沖縄道の平日朝夕割引

ETC専用化実験、まずは沖縄道でやってみたらどうか?

区画線マジック

キツネにつままれた感じでしかない。

深夜割引見直し案

あ、そうだ(唐突)。

新名神、片側3車線化のごあんない

片側3車線化、順調に進んでます。

人力でGoogle登録をしないといけない時代

Googleサイト登録、昔は勝手にホイホイ探していたけど、今は色々とケチ付ける様子。

まあ、そういう意見もあるんだな……

陰謀論じゃなく、単にお守り感覚でロードサービスを使ってるだけでは?

2022年夏の名神集中工事(西日本目線)

E1A新名神で集中工事を行います。

2022年夏の名神集中工事(中日本目線)

(コンシェルジュの高橋さんより)E1A湾岸道・新名神で、集中工事を行います!

ご当地ナンバー再編 福岡県編(机上の空論)

もしも福岡県に、増殖しまくるご当地ナンプレを無理やり導入するなら?

SA・PAの小ネタ (1)

トイレの隣に置いてあるペットボトル

大分道・東九州道のキリ

大分道・東九州道の濃いキリによる通行規制を根本的に是正するなら、迂回路を作るしかない?

北九州高速の有料化、ご理解いただけました(90/100の割合)

オール有料化なら、ETC距離別料金の導入は必至だろうよ。

トリガー条項を今国会で廃止するように(客観)

日本政府実施の価格調整の方が理に適う。

中国道リニューアル工事(阪神地域)の広告、どこが隅っこなのか?

芦田愛菜さんはどこまで「出張」しているのか。

大分県の市町村標識考察(2) 豊後高田市

大分県のご当地標識。2回目は豊後高田市。

首都高速の通行料見直し

値上げではありません。あるべき姿になっただけです。(客観)

繁忙期の休日割引無効化

繁忙期は休日割引が適用されません。

鹿野SAが執筆地点で更なるサービス縮小を行わない理由

吉和が無くなる一方で、同じ閑散区間にある鹿野はなぜ生き残るの?

吉和SA、営業取りやめへ

吉和SA、ついにギブ。

大分県の市町村標識考察(1) 臼杵市編

大分県のご当地標識。最初は臼杵市から。

ETC専用化と、それに伴うレポート制作の見直し

ETC専用化へ先立ち、レポートも「専用化」を意識したものへ見直し。

加計スマートインター

加計スマートインターは、黎明期の社会実験の姿がそのまま残る。

北九州高速の運用見直し

「2044年度に無料開放」とか、本気でそう思って言ってたのか?

新年あけましておめでとうございます!2022 ●

新年あけましておめでとうございます

クイズ!答えは1年後。

(中日本の工事職員)来年の今頃、答え合わせをして、道路行政を振り返りたいですね。知らんけど。。

佐賀県道244号南佐賀停車場線(国鉄佐賀線・戦力外通告)

プロ野球戦力外通告2021……のウラで、コッソリと公開。今年はサガにあった、あの路線から。

(ふくおか県道図鑑補足)北九州市の県道標識

北九州市の県道標識について

年の初めはETC休日割引が適用されません(2021年12月10日付)

年の初めのETC休日無効化

英彦山スロープカー

英彦山スロープカーに乗って、英彦山神宮へ行きましたよ。