そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

イチから高速道路を造り直すのとほぼ同じこと

更新をしなかったらね、今もどこかで笹子トンネル事故の二番煎じが多発しているんだよ。(速道三姉妹による「道徳」)

九州中央道のインターチェンジ名

矢部IC → 山都通潤橋IC

ユキによる立ち往生がなくならない理由

執筆時は大ユキが降っていたので、タイムリーな見解でも。

山陰道(米子~松江、浜田市内)新設案

ぼくがかんがえた、さいきょうのこうそくどうろ。

高速料金のステルス値上げ(償還期間の延長)

そもそも「無料化」なんて、誰もマトモに信じちゃいないって。ワイドショーの見過ぎ。。

新年あけましておめでとうございます2023

新年あけましておめでとうございます

クイズ!正解は1年後 for 2022(答え合わせ編)

答え合わせ

国道205号 東彼杵道路

ハウステンボス~東そのぎインターまで、バイパスを作るげな。

宝満川橋リニューアル工事

鳥栖~久留米で大規模リニューアル工事を決行

NEXCO西日本管内のETC専用化

ETC専用化(西日本管内)

SA・PAの小ネタ (4) ハイウェイショップのレイアウト

JH時代に建てられた休憩施設は、とにかくワンパターン。

国道ステッカー獲得状況(2022年11月)

国道ステッカー獲得状況

北熊本SAリニューアルプロジェクト(仮) 2022.11

旧店舗閉鎖後の様子

SA・PAの小ネタ (3) 仮眠時間編

眠くなったら、迷わずSA・PAで寝ろ。

有明沿岸道 諸富インター開業

有明沿岸道・諸富インターは、2022年11月12日開通!

いわゆる「カントリーサイン」は取り扱わない

地点表示(≒カントリーサイン)は、シンプルに、そして必要性を確認した上で導入。

唐津市歴史民俗資料館 (旧三菱合資会社唐津支店本館)

2030年頃まで封印される、ゾンビィたちの館に見学できたという話。

ETC周遊割引の平日利用促進

ETC周遊割引を平日のみで組んだ場合、ETCマイレージをボーナス加算するサービス。

道の駅うれしの まるく(暫定)

道の駅うれしの まるく

道の駅きっぷ「1000号」入手(じまん話)

キリ番

北熊本SAリニューアルプロジェクト(仮) 2022.10

北熊本SA、例の購買施設が新しくなるげなよ。

自動車ローン完済後の「所有者」情報切り替え作業

タイトルのまんま。ローン会社の持ち物から脱却するという話。

山陰道・長門市区間のルート選定(長門三隅~長門湯本)

E9山陰道(長門三隅~長門湯本)のルートマップ確定。

佐伯弥生PA 下り方向着手へ

佐伯弥生PA下り、4車線化工事ついでに開業するかも?

SA・PAの小ネタ (2)

これ、間違ってたよ?別府湾SA

名神集中工事2022(西日本目線)

秋の名神集中工事2022(NEXCO西日本目線)

名神集中工事2022(中日本目線)

秋の名神集中工事2022(NEXCO中日本目線)

都城~末吉を作るかも?

みんなの本音がようやく実現か?

BRTひこぼしラインの現状

日田彦山線BRT(ひこぼしライン)の現状

王司PA下りリニューアル

王司PA下り、リニューアル!!