そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

長崎新地中華街

 今月は趣味活とは別件で長崎市内に用事があり、昼食は新地中華街で中華料理という流れになった。長崎市内はたまにちょくちょく行くけど、中華街まで入って食べる機会はなかなかない。いつ来たきりなんでしょうねぇ。

新地中華街の入口

ヒナ「いっぱい中華料理あるね!」
ペンギン「食べられるのは1品だけだぞ」

 あれこれ中華料理があったものの、結局は鉄板の長崎ちゃんぽんとカニ玉だけ食いました。野菜てんこ盛りで美味しかったですよ。

リンガーハ○トとは違った、本場のちゃんぽんでご満悦。ソフトめんの皿うどんも興味あったんだけどね。

 お土産店にも立ち寄り、そこでカステラを購入した。店内にはビードロが飾られていたが、アレは私は苦手。小さい頃にビードロの使い方がよく分からず、思いっきり吹いてガラスを割ってしまい、手を怪我した経験があるから。上手に息づかいすると上品な音がします。

げー!ビードロだ(汗)私にしたらトラウマでしかない。