そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

わがしかし (5) さが錦

 佐賀のお土産品の一つに、村岡屋のさが錦という和菓子がある。

 これは、小豆や栗を入れ込んだ「浮き島」と呼ばれるカステラっぽい和菓子(蒸し菓子)に、バウムクーヘンを挟んでホワイトチョコで貼り合わせたもの。上下のチョコにある縞模様は、伝統織物「佐賀錦」をモチーフにしており、表面のパリパリとしたチョコに、小さく切った小豆と栗が混ざったしっとりとした蒸し菓子が程よい甘さを引き立てる。

さが錦のパッケージ

和菓子だけど洋菓子にも見える

上下はチョコ・中身はしっとり蒸し菓子。中身と上下の間はバウムクーヘンで包んでいる。

 2021年の発売で50周年を迎え、佐賀県を代表する銘菓として定着。佐賀駅佐賀空港・高速道路の休憩施設等で数多く目にする。

 初めて知ったのは、ゾンビランドサガとのタイアップの時で、2021年の第1期放送後に期間限定で発売された。中にはアイキャッチに相当するカードが封印されていたんじゃ無かったかな。パッケージは今でもしっかり残している。

さくら「ゾンサガコラボモデルのさが錦とか、懐かしか~!」
愛「例のドライブイン以外で、和菓子とタイアップしたのはココだけかな?」

飽きが来ないのでホイホイと平らげました。

 佐賀県長崎街道の通り道で、宿場町を中心に砂糖を取り扱った和菓子店や食文化が色濃く残っている(だからシュガーロードとも言うんですけど)。ようかんや丸ぼうろとかもそうですし。佐賀にお越しの際は、お土産に是非どうぞ。

www.muraokaya.co.jp