そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

稲積水中鍾乳洞(九部簡易郵便局)

www.inazumi.com

稲積水中鍾乳洞・出入口(豊後大野市

 大分県豊後大野市三重町には、水中型の鍾乳洞である「稲積水中鍾乳洞」がある。この鍾乳洞は約3億年前に形成され、30万年前の阿蘇山大噴火で水没し、今の形になったと分析されている。

 通常の鍾乳洞と違うのは、途中まで進んだところで、その先は水中を潜ってより奥深くまで散策するという点。普通だとサンダルなどに変えて水に浸かりながら進んでいく所を、ここはいきなりスキューバダイビング方式で潜って散策という形態を採る。

 それはそれで珍しいのだが、水中区間はとても深く、ほぼスキューバダイビング強制というあたり、普通の徒歩で散策が出来る範囲は限られている。なので、チョッと期待外れな所があったかなと。潜ったらより凄い展開が観れそうなのは分かるんですけど。

水中洞ルートの末端部。ここから先はスキューバダイビングなしでは進行不可。

新生洞ルートの末端部。ここは水没しなかったそうだ。

所々でライトアップされている。

 他にも地底洞窟やキャンプ場・美術館・巨大な観音像・昭和レトロ資料館などがあるものの、ココにやってきたのは施設内にある簡易郵便局に立ち寄ることがメイン。なので、用件済ませてサッサと後にしちゃいました。

 事前に予約すれば、水中洞窟や周辺の川沿いをスキューバダイビングしたり、水中鍾乳洞を活かした水風呂にも浸かれるそうだ。