そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

王司PA下りリニューアル

corp.w-nexco.co.jp NEXCO西日本の直営店舗であるE2A中国道・王司PA下りは、7月22日より新店舗での運用を開始した。それまで存在した旧店舗は1973年11月から使用されており、老朽化が著しかったことも相まって建て替えの必要性が高まっていた。

 新店舗は旧店舗とガソリンスタンドの間を活用する形で建設されている。旧店舗時代はあまりの狭さに大衆食堂のような印象を受けていたが、新店舗はおみやげうりば・食堂ルームが大幅に拡張され、窮屈感が全くない。

新店舗(2022年7月22日開業)の外観

おみやげうりばも面積が広がり、置ける品数も若干緩和された。

食堂コーナー。面積が広がって隙間が出来た分、以前より広々となった。

 新店舗の隣には廃墟と化した旧店舗が残されているが、これも後で解体工事が行われる。上り方向では老朽化したトイレの建て替え工事が行われているため、下りも追従する公算が高まっている。となると、旧店舗があった場所にバリアフリーに対応した現代的なトイレでも作るのでは?

7月21日まで営業していた旧店舗。フェンスに塞がれて立ち入り出来ない。

調理機材などを取り外した他は、移設前のままとなっている。居抜き物件のようにも見える。

昭和・平成時代を生き抜い王司PA下りの旧店舗は、令和になって新店舗にバトンタッチ。

 下り方向の駐車場に関しても、レイアウト見直しで大型車は必ずバック駐車が必須となっており、小型車に関しても旧店舗前に直付け駐車をすることが出来なくなっている。この辺、旧店舗解体・トイレリニューアル工事などと並行しながら、最終調整を進めて「大型車敬遠」のPAに転換していくだろう。