そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

長崎バイオパーク

www.biopark.co.jp

長崎バイオパーク西海市西彼町

 西彼杵道路のレポート作成を理由にドライブした際、時間が余ったので、西海市にある動物園長崎バイオパークに入園してみた。小学校の時に行ったきりで、何となく動物を飼育しているのは覚えているが、30年以上も前の話なので記憶がぶっ飛んでいた。改めて来るといろんな動物が飼育され、触れ合うことが出来て興味深かった。

ニコンゴウインコ。入口ゲートそばに鎮座。

フラミンゴ。本人に悪意は無いのは知ってるが、突っついてきそうになる。

アライグマ。実は超凶暴な動物である。

カピバラ。冬場は専用の温泉に浸かる。

アカハナグマ

オオカンガルー。この日は晴天に恵まれていたため、集団で寝てました。

 色々と動物が居たのだが、やはり個人的に好きだったのは、ひねくれた顔(?)をしたカピバラへの笹やりかなと。笹をホイとやると、勢いよくガツガツ食う。前述の顔つきとは裏腹に、実は人類とはフレンドリーに接するようで、毛を撫でるととても喜ぶんだとか。それでも事前の情報収集なしで出向いたので、かなり怖かったです(小並感)。

さくら「……怖かって、噛みついたらどやんすーとって」

 バイオパーク内の見学は、概ね90分程度。久しぶりに動物園をじっくりと歩いたため、ちょうどいい運動になった。

 ちなみに、この日は佐世保市針尾にある針尾送信塔にも出向きました。

煙突かな?と見せかけて、旧・帝国軍が総力を尽くして建設した無線塔。