昭和の町・豊後高田市公式観光サイト - 豊後高田市ホームページ
宇佐市・豊後高田市内の郵便局めぐりをした際、前々から気になっていた昭和の町を訪問してみた。
元々は衰退化した商店街を逆手に取って、昭和レトロのテーマパーク風に改造したことがきっかけであり、戦後日本に見られた文化や当時の時代背景を可能な限り再現。結果、現代人からすれば「昔はこんなだった」というノスタルジックな風景を懐かしむことが高評価につながり、豊後高田における観光スポットとして親しまれている。
実際の昭和時代の商店街を再現した所の一角に、昭和ロマン館と呼ばれる博物館がある。なぜココに訪問したというと、一角に例の国道ステッカーが売られていたため。ガチで昭和30年代当時の生活を体験できる「昭和の夢町三丁目館」にも興味があったものの、改修工事で立ち入れず。入りたかったなぁ。
隣の建物は「駄菓子屋の夢博物館」という博物館。玄関部分は駄菓子屋になっているが、別料金を支払うと、昭和30年代前後で流行ったおもちゃや当時の映画や商品などが展示された資料館へ向かえる。ほぼ平成っ子な自分にしたら、そうした文化がこどもの頃に多少残っていた、記憶に残っていたという程度で、実際に見ると懐かしいというよりかは、全て当時の日本人の職人の手で作られた、近代文化を学ぶことが出来たと感銘を受ける。
昭和時代に感銘を受けながら、出口で駄菓子を買って退散。郵便局めぐりの最中だったものですから……。