そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

しかのこのこのこ(物理)

 「しかのこのこのここしたんたん」が流行してるので、今日はリアルな「鹿」の話でも。

 昔、夜中にE10東九州道を走っていた時、須美江インター出口直前の本線上に鹿の親子が「ぬん」と居座っていた。警笛を鳴らして威嚇しても効果なし。どうしようかな、非常電話を通じて退かして貰おうかとも思ったが、本線と路肩の間が微妙に空いていたので、そこを使って強引に通過することが出来た。鹿にケガはなし。

ニホンジカ(写真を紛失したので、厳島神社の鹿より引用)

 出くわした鹿は、奈良公園厳島神社に生息する、そこそこ大きめの個体。正直、迷惑すぎる。結局、その後の鹿は近所の里山に帰って行ったようだ。

 本当に動物の高速道路乱入は困る。下手すると車が壊れるほどに鹿は重くて硬いから。超音波で威嚇するという研究結果もあるらしいが、大量に出没することが懸念される地域を除き、無料自専道如きでそんなもん持ち込む程の税金はない。やはり轢かないように注意深く行動し、あまりに酷い時は道路緊急ダイヤル(#9910)で相談する方が良さそうだ。

(しかのこ)鹿を大事に。(こしたん)おめーが言うな!!