そらマメさん道路局

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G7広島サミット開催時のE2山陽道等の通行禁止令

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(ウェイウェイくん)不要不急の走行はご遠慮下さい。

 2023年5月19日(金)~21日(日)までの3日間は、広島市内で日本政府主宰によるG7広島サミット(主要国首脳会議)が開催される。

 その際、サミットの前後で広島県警察による交通規制が実施される方針で、E2山陽道広島岩国道路を含む)・E74広島道の特定区間(河内IC~玖珂IC、広島JCT西風新都IC)・広島高速全線及び、E31広島呉道路の通行が厳しく禁止される。実施期間は5月18日~22日の合計5日間になるが、状況次第では規制期間が変動する恐れあり。

 通行禁止区間をよく見ると、結構興味深い所がある。

東端・西端・北端

 最東端が本郷インターに指定されているのは、本郷~河内に広島空港があるため。G7サミットに参加する各国首脳岸田文雄総理大臣、ジャルジャ・メローニ イタリア首相、ジャスティン・トルドー カナダ首相、エマニュエル・マクロン フランス大統領、ジョセフ・R・バイデン アメリカ大統領、リシ・スナク イギリス首相、オラフ・ショルツ ドイツ首相、シャルル・ミシェル 欧州理事会議長、ウァズラ・フォン・デア・ライエン 欧州委員会委員長、加えて招待国の首脳など)が広島空港⇔E2山陽道広島市内を行き来するため、当然、空港周辺の厳重警戒を理由に通行が厳しく禁止される。

 西端が岩国ではなく玖珂インターに指定されている理由は、国道2号の迂回路確保に加え、岩国空港(米軍岩国基地)があるため。勝手な思い込みだが、多分、アメリカの要人たちはココから広島入りを目指すものと考えられる。

 これを考慮すると岩国インターの規制だけでは対処しづらく、更に手前の玖珂インターから規制を開始した上で、欽明路道路⇔国道187号⇔E2A中国道(または山陰方面)での連絡を行うことで、岩国周辺の大渋滞・規制を回避する狙いがある。

 北端は西風新都インターを指定している。これは広島高速が全面通行止めになる絡みで、郊外に位置する西風新都よりも南側で発生しうる、渋滞回避やテロ等への対策などが考えられる。

E2A中国道で迂回する場合も注意

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 E2山陽道の特定区間出禁を回避すべく、E2A中国道などに迂回する必要があるものの、当該路線もまた、不届き者の監視を強めるのは必至である。広島・福山・岡山・山口以外の他県ナンバーをお巡りさんに目を付けられたが最後、追いかけられて職務質問、ってオチも十分考えられる。中国地方を縦断する場合は、E9山陰道(国道9号)経由も検討を。

 また、E2A中国道をフル移動する場合は、燃料切れにも注意。E2A中国道のサービスエリアには、色々と営業時間に制限が掛かったガソリンスタンドが山ほどある上、燃料在庫も交通量を察して、ストックがあまりない。一応、ETC2.0向けの途中退出サービスに指定されたインターでは、昼間に限って一般道路にガソリンスタンドがあるものの、どれも地元民向けのモノでやや貧弱である。

 以上のことから、少なくとも広島サミットが開催されている最中は、貨物車・営業車・地元民以外の利用は控えた方が良さそうだ。

 なお、通行規制期間中は、E2A中国道・E73岡山道・E74広島道の休憩施設における営業時間を、若干延長する。

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物騒な。G7広島サミットそのものが「お祭り騒ぎ」みたいに見えるじゃないか。

 ちなみに、7カ国首脳は、単に会議に出て話し合うだけでなく、短い日程で広島の街並みを観光に行かれます(平和公園厳島神社など)。……遊びじゃない、仕事だよ。