そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

SA・PAの小ネタ (2) 別府湾SA編 ●

 2022年1月に由布岳近くの温泉に出かけたときのこと。別府湾SA下りの本線流入ランプには、E10東九州道に鞍替えする前まで存在していた、GSを含めた休憩施設の利用に対する注意喚起が残されていた。

給油後はSAに戻れないが、宮崎県まで行くなら川南PAで給油は可能(謎)。
そもそも別府湾SAは大分自動車道じゃないし。

 別府湾SAの変則的な地形から、給油すると駐車場・購買施設に戻れなくなるのは事実だが、単にトイレ休憩する程度なら、約30km離れた大分松岡PAがあるし、宮崎県に用事があるならば、約200km以上離れた川南PAが夜間営業なしという条件付きで営業している。なので、これは時代に適した案内とは言えない。

 一応、別府湾SAにあるインフォメーションで「これ、間違ってるよ」程度に説明はしたけど、果たして今はどうなってることやら……。案外ほったらかしになっていたりして。

新旧共演は今も根強く残されている。

 なお、いわゆる新旧共演(JH・NEXCO西日本)で話題沸騰の「おさるの橋」モニュメントに関しては、2022年1月地点でもしっかり残されていた。コレはコレでJH時代を懐かしむ意味で、残しておいてソンはない。

【追記】

「E34大分道(大嘘)最後の給油所」という看板が撤去。

これで客が迷うことはないはず?

 延岡・佐伯方面の郵便局めぐりをする目的で、3月13日にE10東九州道・E34大分道を利用した際、別府湾SA下りに残されていた「E34大分道最後の給油施設」の看板は取り外されていた。

 

初版 2022年9月1日
更新 2023年4月2日