そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

2022年夏の名神集中工事(中日本目線)

www.c-nexco.co.jp

 毎年恒例の集中工事。まずは6月18日からE1A伊勢湾岸道の一部線区(湾岸長島→豊明、東海JCT→飛島JCTで工事が行われ、その後、7月11日から約1週間かけてE1A新名神(新四日市JCT甲賀土山)の集中工事が行われる。

 集中工事期間中はE23東名阪道に迂回を……なのだが、厄介なのは四日市JCT以北の東名阪では橋梁の付け替え工事による大幅車線規制があり、そっちに迂回すると強烈な渋滞に巻き込まれる恐れがある。かといって名神に逃げても、今度は長良川橋の付け替え工事で強烈な渋滞どっちへ逃げても渋滞しか道がないのである……

 ここはNEXCO中日本が公表している渋滞予想ガイドを参考資料とし、そのデータと照らし合わせながら、広域情報表示板やインター到達予想時刻表での確認、またはGoogleマップで直近の交通情報を察しながら判断する必要があるだろう。

 なお、ETC利用時の場合は、名古屋高速NEXCO線を跨いで利用しても、通行料がNEXCO線の最短経路になるように調整する仕組みが導入されている。もはやETCナシでは高速道路は利用できたもんじゃないです。

 

(あすか)……え?他社線でも同じように工事が行われるって?知らんよそんなの。。