そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

中津日田道路(三光・本耶馬渓道路)の進捗状況

 国道212号バイパスである中津日田道路(三光・本耶馬渓道路)のうち、田口インターから青の洞門・羅漢寺インターまでの区間は、2023年度内の開通を目指して建設が進められている。11月6日に郵便局めぐりをした際、工事現場をチラッと見ることが出来た。

青の洞門・羅漢寺インターは舗装工事がほぼ完了。後は白線を引くのみ。

青の洞門・羅漢寺インターから本耶馬渓インターまでは未開通であるため、当面は国道500号経由で乗り継ぎを促す標識を設置する形で案内。

インター出口1.5km手前には、出口標識と道の駅耶馬トピアの案内標識の設置が完了していた。

中津方面の3段標識もスタンバイOK

「下屋形」という仮称だったインター手前のトンネルも、青の洞門トンネルで正式に確定。

青の洞門トンネル付近の工事は、2023年12月頃の完成を目標としている。

 青の洞門・羅漢寺インターのランプウェイは舗装工事が完了しており、脇から見ても標識・情報表示板・電気設備などの構造物が設置されているように見えたため、上手くいけば2023年12月~2024年3月内には開通できるかなと勘ぐった。

 青の洞門・羅漢寺インターまで延伸すれば、今は中途半端な端くれ路線となっている中津インター以南が国道500号まで走れるようになるため、途中乗り継ぎが必要でも本耶馬渓町耶馬渓町の国道212号ヘアピンカーブやらを回避できるようになる。対面通行や移動場所に左右されるとはいえ、体感的には10~20分ぐらいは短縮できるのでは?