そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

当日郵便局めぐりが出来る範囲

 2022年1月に始めた郵便局めぐりは、もうすぐ1,800局台に達する。今までは日帰りで余裕で行けたが、今は未訪問局が大きなドーナツのように散らばっている。

 基本的には「高速道路を使うかどうか」で日帰りで局巡りができるかどうかが決まる。高速道路を使うなら、朝9時の開局前に目的地に着くかが重要だ。仕事が終わってから出発するとしたら、だいたい6時ごろにE3九州道に入る必要がある。そこから余裕を持って動くとしたら、現地には朝8時までに着いておくべきだろう。

 朝8時、遅くても朝8時50分までに現地到達が可能な距離を、NEXCO西日本の料金検索で調べると、

 となる。一般道路では朝の通勤ラッシュで混雑に巻き込まれるし、山越えする場合は移動時間が長くなることもあるので、一様に判断するのは難しいものの、概ね、上記よりも行動範囲は狭くなる。

開局前までに到達可能な距離

 このように考えると、ここから遠い場所は数を稼ぐために訪問する手法を見直すか、あるいは月に一度の新聞休刊日などを利用して移動することになる。しかし、そこまで苦労して訪問するのは意味があるのかと疑問に思う。そのため、少なくとも上記のオレンジ線内では頑張って攻略し、それ以外は特定の自治体・郵便局だけを狙って、一括して定額貯金を組む方がいいと思う。いずれにしても、行動範囲には限界があるのは明らかですので……。

どこかで線引きしないとね。

※記事の作成にはBingのAI作成機能を使って校閲しました。