そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

温泉むすめを集める旅 湯平温泉編

www.yunohira-onsen.jponsen-musume.jp

 九州各地に点在している温泉むすめを探った時の話。

 大分県内の郵便局めぐりをする過程で、由布市にある湯平温泉に寄ってみた。ここにも温泉むすめがいて、湯平燈華さんが鎮座している。

湯平温泉。急峻な谷間に沿って旅館が密集している。

湯平温泉の温泉むすめ・湯平燈華さん。腰が柔らかく、優雅で知性的。

 グッズ自体は観光案内所で売られているので余裕だが、問題は日帰り温泉がないというところ。風呂入りたいのに。。(観光案内所の説明では、長期のメンテナンスに入っているため、らしい) 以前にも湯平温泉は来たことがあるものの、基本的には宿泊専用の温泉街で、日帰りは想定していなかったため、今回もそんなもんだろうと思ってきてみたら、やはりそうでした。

くまモン「風呂入らんと温泉むすめに会えた気にならんモン」
湯平燈華さん「じゃあ、ココのお宿で一服していきませんか?(笑)」

 取りあえず缶バッジ類を獲得したので、まあ、満足。訪問した時は2月上旬だったので寒かった……。

帰り道に寄った日田名物・金比羅うどんでランチ。ボリューム満点でしたよ。