そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

わがしかし (8) 灸まん

kyuman.co.jp

 灸(きゅう)まんは、香川県のお土産品。金刀比羅宮名物の黄味あん入りの和菓子で、本店は参道沿いにある。見た目がお灸の形をしていることから「灸まん」。そのままである

枝垂ほたるさんの話「あなた、福岡の某和菓子に似てるわね?」

 この手の和菓子、どっかで見たことがあるな~思ったら、福岡の和菓子である「ひ○子」とそっくり。普段から○よ子に慣れてる私としては、甘ったるくないためにサクサクとイケました。

 例の金刀比羅宮1,368段のUターンついでに一口食うと、多少は疲れが取れるかな。なお、諸事情で本店ではなく、E11高松道のサービスエリアで調達しました。