そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

広川SA上り リニューアルプロジェクト(仮 / 2024年6月)

soramameroad.hatenablog.jp

 広川SA上りの大規模リニューアル工事は、執筆地点ではNEXCO西日本から公式の声明は出ていない。多分、仮設店舗の運用を始めるときに何かしらのメッセージは伝えるだろう。

 特に声明は出ていないが、現場では着々と改築に向けた工事が進んでいる。

売店の隣で建設が進む、新・売店とみられる工事現場。

2024年6月当時は土台である基礎工事が進んでおり、ドッグランは完全に潰されていた。
(そらか)ドッグランは二度と復活しないんじゃないかな、面積狭いし。

新・購買施設の建設は、福岡市に本社を置く大高建設が施工者となっている。

トイレの隣でも新規に工事が進んでいた。仮設店舗か、もしくはトイレそのものを改築するか。

2026年8月頃まで工事が行われる予定。

仮設店舗時代は、広川SA上りの小籠包は食えないと思っておいたがいいかも。

 案内に記されている工事期間は、予定としては2026年8月頃までとなっている。過去の休憩施設大規模改築工事の事例を参考に考えるなら、

  • 年末までに:仮設店舗が完成?
  • 2025年上半期:旧店舗解体?
  • 2025年下半期~2026年上半期:新店舗着工
  • 2026年下半期:新店舗落成・本格運用開始・仮設店舗等の解体・再整備

 この流れで推移していくものとみられる。