そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

ナビコーン君

navi-corn.com

f:id:fuwafuwaame:20200127013157j:plain

for九州のマスコットキャラ

 4つあるNEXCO西日本の地域支社のうち、九州エリアを担当するマスコットキャラ。九州地区での高速道路関連工事を行う際、ポスターやチラシ類にチラッと出てくる。「カラーコーンの妖精」という設定で、九州支社管内の工事情報を伝える役割を担っている(但し、ナビコーン君の公式サイトとNEXCO西日本「本体」の工事情報とは、なぜか別枠扱いになっている)

 元々のカラーコーンが赤を使う傾向があるため、ナビコーン君のデザインも赤色をベースにしている。NEXCO西日本は場所を問わずにコーポレートカラーの青を使うため、彼も青にすべきでは?」というツッコミもありそうだが、単に設定上の理由だろう。一方では同じ西日本言えども、九州は本州・四国とは交通事情がが少し異なると言う説は、ほんのごく僅かながらあるのかもしれない。まあ、この辺は個人の邪推レベルということで。

 写真の着ぐるみは、この前の宮崎道走行の際、山之口SA上り方向で行われていた開業イベントで撮影したもの。九州地区で大掛かりな工事(スマートICの増設など)でしか出てこないマスコットなので、ある意味、かなりレアな存在である。敢えて良かったですよ(^^;