そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

インフォメーションコーナーのリモート対応

 北熊本SAは現在、大規模リニューアル工事を実施しており、売店は仮店舗で営業している。北熊本SAは上下線ともにインフォメーションコーナーが設けられているが、上り方向に関しては遠隔操作での対応となっている。

レジカウンター隣にインフォメーション(リモート対応)

 インフォメーションコーナーに設けられている様々なパンフレットや高速道路地図、スタンプ台・ETC利用履歴プリンター・レンタル充電器はあるものの、例の女性スタッフは下り方向からオペレーションを行う。これは仮設店舗でのコスト削減に加え、コロナ禍による対面接触の回避などもある。

観光案内のボタンに触れたら……?

 対面操作用のパソコンがあるだけで、設備投資に関してはそこまで予算をかけていない。どことなく普通のPCでテレワークをするようなイメージで、パネル内のメニューにある呼び出しボタンで通話を行う。SA・PA情報や高速料金検索などはNEXCO西日本のHPの機能をそのまま流用しているが、観光情報ボタンを押すと、大量のデータをダウンロードする必要から「固まる」。

 インフォメーションの仕事は対面案内だけではないものの、重要な案件であっても、今のご時世では殆ど対面案内を行わずに対処できることから、今後もこの形式が主流になっていくだろう。