www.mlit.go.jpsoramameroad.hatenablog.jp↑の話の続報
E9山陰道の並行路線・益田道路において、一般道路で乗り継いでいる未成線(久城~高津)の間に、改めて自動車専用道路を整備することが正式に決定。
建設に至った理由は、
となっている。
2021年8月の地点では、三隅・益田道路(遠田インターより浜田方面)及び、益田西道路(須子インターより萩方面)の整備計画に進捗が見られないことから、当面は一般道のりつぎでごまかす方針と書いていたが、僅か1.5年で事業化が決定。前後区間の延伸に目処が立ったため、一般道のりつぎでごまかすやり方が通用しなくなったんだろう。早めに事業化できてよかったね。
既に自専道用の土地は取得済みなため、高津川・益田川をいかにして橋梁で結ぶかに課題が出てくる。国土交通省が出してる資料にも、大部分が高架構造になる見通しになっている。
これで島根県内は、全ての場所で事業化が決定したことにな……らないんだなぁ、コレが。別の機会に、現道活用で乗り切っている浅利渡津線、及び、浜田JCT~浜田港方面の一本通し改築工事案を考えていく。