そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

益田道路(E9山陰道)の一般道のりつぎ区間、解消へ

www.mlit.go.jpsoramameroad.hatenablog.jp↑の話の続報

 E9山陰道の並行路線・益田道路において、一般道路で乗り継いでいる未成線(久城~高津)の間に、改めて自動車専用道路を整備することが正式に決定。

 建設に至った理由は、

  • 洪水(集中豪雨・津波)の危険性
  • 一般道のりつぎ区間での渋滞が原因で、高度成長を妨害する(医療・産業・物流など)

 となっている。

 2021年8月の地点では、三隅・益田道路(遠田インターより浜田方面)及び、益田西道路(須子インターより萩方面)の整備計画に進捗が見られないことから、当面は一般道のりつぎでごまかす方針と書いていたが、僅か1.5年で事業化が決定。前後区間の延伸に目処が立ったため、一般道のりつぎでごまかすやり方が通用しなくなったんだろう。早めに事業化できてよかったね

 既に自専道用の土地は取得済みなため、高津川・益田川をいかにして橋梁で結ぶかに課題が出てくる。国土交通省が出してる資料にも、大部分が高架構造になる見通しになっている。

高架構造で益田市街を突っ切れ。

のりつぎ区間にある傾斜角度のデカい坂道。現道活用なので仕方ない。

 これで島根県内は、全ての場所で事業化が決定したことにな……らないんだなぁ、コレが。別の機会に、現道活用で乗り切っている浅利渡津線、及び、浜田JCT~浜田港方面の一本通し改築工事案を考えていく。