そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

SA・PAの小ネタ (10) インフォメーション

 巨大なサービスエリアに行くと存在するインフォメーションコーナーは、公団民営化からしばらくは結構ちょくちょく利用していた。2005年当時は、今のようなスマートフォンが無く、料金検索や所要時間の情報を少しでも収集するには、インフォメーションが凄く役立っていたから。

 その後は殆ど利用しなかったモノの、一度だけ本気でお世話になった事例がある。それは、E1名神でのスタンプ帳忘れの件

 大津SAでスタンプを押した後、そこに台紙とスタンプ帳を置きっぱなしにしたのを忘れてしまい、次にスタンプがある桂川PAに立ち寄った時に大津SAに置き忘れたことに気づく。「戻って取りに行けばいい」という意見もあるが、桂川と大津は距離がある上、新大阪駅までは新幹線でやってきたため、レンタカーの返却時間が迫っており、どうしようかと途方に暮れた。「でも、一応は取り返さないと」と判断し、前日の夜に訪問した吹田SA下りに立ち寄り、そこでインフォメーションに尋ねて忘れ物相談が出来ないか聞いてみた。

 大津SAとの電話口で、実費負担で郵送して貰えることになり、一命を取り留めたのだった。あのとき、吹田SAに女性スタッフが居なかったらと思うと、チョッとゾッとする。

吹田SAに情報案内所が無かった場合は、完全に諦めていた。

 現在は遠隔操作などで直接対面できる機会が減りつつあるし、インフォメーションが稼働している時間帯は、殆どが違う用件(郵便局めぐりなど)で出くわさないが、NEXCO線における高速道路上での手回りネタで困った時には、本当に助かる存在である。今後、どこでお世話になる時が来るのかな?

【インフォメーション(ハイウェイコンシェルジュ)の仕事】

  • 交通情報・通行料の問い合わせ
  • 休憩施設・観光地への行き方
  • 手回り品・忘れものの問い合わせ
  • ベビーカー・車いすの貸し出し
  • 高速道路ガイドマップなど、チラシ類の配布や準備
  • NEXCO各社の各種サービスに対する問い合わせ
  • ファクシミリの送信・コピーサービス
  • 定期的に交通情報をアナウンス
  • NEXCO各社・日本国旗の旗揚げ
  • たまにゴミ拾い・清掃
  • お茶出し(実際はインフォメーション隣のセルフサービスで対応)
  • (中日本)「私たちの高速道路」の売りさばき ……など