そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

日田彦山線BRTの現状(2023年3月10日現在)

 日田彦山線BRT(添田~夜明・日田)の開業が迫る中、2023年3月10日地点における専用道・一般道区間の様子をまとめていく。

添田駅

 日田彦山線BRTの出発点となる添田駅では、鉄道とバスの対面乗り換えを行う工事が実施されている。かつての国鉄添田線方面の空き地は、電気自動車も含めたバス車庫に転換され、現在は添田駅の北側にある駐車場に用意されている代行バス西鉄バスのりばを、駅構内に移転するためのバスロータリーの整備も進められている。

旧1・2番線沿いのスペースは、BRT以外の路線バス発着所に改良。

旧・2番線に相当する部分を、バス専用道路に切り替える工事が進められていた。

旧・2番のりばは段差がほぼ無くなり、BRTで採用されるノンステップバスに適応した道路になった。

国鉄添田線方面に延びていた旧線路跡は、充電装置も含めたバス車庫に転換。
それに合わせ、隣接していた駅舎は用なしに。

 白い鉄筋コンクリート設計の駅舎は、BRT駅・路線バス停としての活用に適さないことから、通路の舗装化と共に、鉄道駅としての機能は廃止。そこに設けられていた自動券売機は、2・3番ホーム沿いに移動している。

歓遊舎ひこさん駅

mainichi.jp

 道の駅歓遊舎ひこさんに隣接していた同名の駅は、2023年4月に開業予定のフォレストアドベンチャーとしてリニューアルオープンする方針になっている(GWまでに間に合うか?)。既に当駅に存在していた線路類は撤去されており、FA開業後は旧・鉄道施設を活用した遊具施設が設けられるものとみられる。

歓遊舎ひこさん駅の入口ゲートは、訪問時は残されていた。

ホーム跡を活用して遊具施設を作るのかな?

下落合駅(などの一般道区間の駅)

 添田駅から彦山駅までの一般道区間には、道中に追加駅(バス停)が増設されるものの、バスを一時停車するスペースが確保されていない。そのため、当該線区に関しては歩道及び、バスストップ設置を理由に待避線が増設される見通しで、こちらは福岡県の負担で実施される。

 既に待避線が存在し、その地に添田町のコミュニティーバス停を構えている箇所はそのまま流用。また、BRT開業後、バス停にありがちな雨宿り用の屋根とバスロケを導入するかは不明。

下落合駅。既存の主要道・八女香春線に待避所を増設する。

以前からも主要道沿いには歩行者通路が無いため、将来の増設も見越して作られる。

彦山駅

 彦山駅はバス専用道と一般道のモードチェンジを行う場所になっており、訪問時は一般道(福岡県道431号彦山停車場線)とバス専用道出入口交差点の舗装工事、及び、専用道区間における新体制の彦山駅整備が進められていた。

新体制の彦山駅。待合室となる新駅舎と、駐車場(多目的施設)がある程度出来ていた。

新駅舎は、旧駅舎時代の「英彦山神宮(の入口)」を継承した造りをしている。
内部にトイレ・待合室・多目的室・バスロケーションモニターがある。

駅舎側から宝珠山・夜明・日田方面を眺める。
写真の奥に横断歩道が設けられ、そこで日田方面のりばに連絡する。

添田方面(手前)は単なるバス停の看板だけ。
一方、日田方面(奥)は屋根+バスロケ画面が設置される見通し。

一般道とバス専用道とのモードチェンジを行う交差点

深倉駅

 バス専用道区間唯一の停車駅である深倉駅。以前訪問した時と比べ、ガードレールや舗装といった、一般的な道路施設の工事はある程度済まされていた。

宝珠山・日田方面を眺める。恐らくは左手の空き地を駅に仕立てるのでは?

こちらは添田方面。未舗装箇所も残されているが、随分と進捗している。

大行司駅

 東峰村役場最寄りの大行司駅は、ホームのみJR九州が関与することになっており、東峰村保有する木造建築の駅舎や、80段近くもある階段のバリアフリー対策などは一切関与しない。バスロケ用のモニターもホーム上の待合ブースに設置される見通し。

(しまりん)バリアフリー対策無視・建て替えられた駅舎も、BRT駅の一部に使わないのかよ。

宝珠山駅

 バス専用道区間の終点であり、一般道とのモードチェンジを行う宝珠山駅。こちらはある程度の再整備は進んでいたが、それでも専用道区間の舗装工事などは行われていなかった。

モードチェンジを行う予定の宝珠山駅だが、訪問時は変化なし。

バス専用道の終端(日田方面)を眺めるが、未だに舗装すらされていない。

添田方面はバス専用道に仕立てるための舗装工事が進んでいた。

今山駅

 大分県側の日田彦山線BRTは、原則として国道211号国道386号沿いにバス停が設けられる。唯一の例外として、旧・今山駅に関しては当該地区にバスが乗り入れする見込みで、踏切跡地にBRT駅を新設する。

単なるバスロータリーでしかない今山駅

 ……以上です。現場から、東海林がお伝えしました。