そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

愚痴との遭遇

 走行中に思ったことをメモするページ

都市高速の通行料

(みどり)いい加減、ETC専用化が進むご時世だから、都市高速も距離別化しようよ。
(イタチくん)距離別化すりゃ、西鉄バスもコスト削減に繋がるし。

 福岡高速の、今でも1回630円(普通車・中型車・二輪車)という価格設定、正直やめて欲しい。今のご時世、ETC専用化がどんどん進み、地上部の環状道路・福岡市内の一般道路混雑回避に役立つ効果があるのに、1区間利用でも同一料金では誰も乗りたがらない。北九州高速も同罪である。

ハイラジが聞こえにくい問題

(イタチくん)ハイウェイラジオが全然聞こえんのだが。
(そらか)出力数をもっとあげないと。

 E3九州道・基山PAの前後区間にあるハイウェイラジオも含め、西日本高速道路九州支社管内のハイラジは、総じて「聞こえにくい」。出力数を相当抑えすぎてるのでは?

 設備更新が困難な場合は、中日本・東日本で導入されているハイウェイラジオのサイマル配信(専用アプリ経由)も勘案して欲しいところ。

大型車の右側走行

(みどり)低速走行だと分かってるのに、なぜ右側車線で無理して追い越そうとするんのさ?
(イタチ)ターボ車で客を乗せる高速バスとかはまだ分かるけどね。

 データイムに高速道路を走行していて、一番不愉快に感じるモノ。速度が出ないと分かってる(もしくは貨物車の検挙を恐れて、わざとリミッターを発動させている)にも関わらず、強引に右側車線で追い越そうとする行為。頑張っても時速90キロぐらいしか出ないため、右側車線で追い越しを行う後続車がトラックの後ろに積んでしまい、速度低下を引き起こす。やめてくれホントに。

高速入口でヒッチハッカー

(そらか)高速入口でヒッチハイクを行う外人さんがいるとは。チャレンジャーやな。
(イタチくん)おまわりさん案件

 広川インター入口で、ヒッチハイクを行う外国人を見かけた。普通に危ないし、まず、誰も停まろうとしない。停まるなら警察かNEXCO西日本のパトロールカーぐらいなモノでは……?(前者だとその場で検挙され、そのまま警察署送りになる可能性が高い)

 アメリカの一部の州では、悪意あるヒッチハッカーによる強盗や襲撃、あるいは当事者が運転手から被害を受けるという理由で、条例で禁止している所があるが、日本は信用乗車の観点から多めに認められている。とはいえ、高速入口や料金所周辺でのヒッチハイクは御法度。

 この外人さんの行方は……。

www.automesseweb.jp

今日のSAPA一品

(そらか)瀬戸内レモン汁入りの生クリームパン、美味かったですよ。