そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

大出世した篠坂PAの話

corp.w-nexco.co.jp E2山陽道・篠坂PA岡山県笠岡市)は、同路線における3つの無人パーキングエリアの一つとして長らく君臨していたが、休憩施設の利便増進という観点から購買施設を誘致。NEXCO西日本競争入札を公募したところ、コンビニエンスストアセブンイレブンが名乗りを上げ、同社が指定管理者になる形で、2023年2月28日より営業を開始している。

E2山陽道 篠坂PA 下り行き

E2山陽道 篠坂PA 上り行き

 中身は市中にあるセブンイレブンとほぼ同じ。違いはNEXCOグループ共通で定めている自主ルール酒類・たばこの販売禁止、お土産品の発売重視)がある程度。

 NEXCO西日本としては新規に売店を設置したとカウントされるため、開業と共にハイウェイスタンプも追加投入されている。実際に捺印した所、上りは笠岡湾に生息するカブトガニ、下りは笠岡湾沿いの干拓地に咲く花(ポピー・ヒマワリ・コスモス・菜の花)が描かれていた。

篠坂PAのハイウェイスタンプ

 交通量が限りなく多いものの、その割にはトイレ休憩程度しか出来ないという場所は、西日本管内には結構点在している。コンビニ程度であれば、無理してリッチな休憩施設に仕立てる必要もなく、それでいて休憩施設の更なる有効活用にも繋げられることから、追加投入を行ってもいいかなと思う。

 九州島だと、E3九州道(託麻)E34長崎道(山浦・小城)、E34大分道(井上・大刀洗・萩尾)あたりが最有力候補になるかな。

 ちなみに、篠坂PAにはスマートインターを誘致する計画になっているものの、2023年9月訪問時は、スマートインターとなりうる改良工事の面影すら無かった。どうなるのでしょうね……。