そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

日本一のだがし売場

 岡山ドライブをした時、「日本一のだがし売場」という所へ出向いた。

 ここは岡山県瀬戸内市長船町にある駄菓子専門店。倉庫内の至る所に駄菓子が陳列されており、こどもはもちろん、おとなもまるで小学校時代にタイムスリップしたかのように楽しめるのが特徴。駄菓子専門店というよりかは、卸売業の延長線なのかなと思った。

日本一のだがし売場(瀬戸内市

至る所に駄菓子が陳列され、グランドスラム状態。

 フロアの一角には「だがしかし」で登場したシカダ駄菓子店を忠実に再現したコーナーもあり、事前に同作品を見ていたのもあって、興味深くほたる嬢とココノツ君の家を散策していた。

シカダ駄菓子店を再現した店舗

アニメの設定資料をベースに忠実に再現されている。

(ほたる)ライブハウス「シカダ駄菓子店」へようこそーー!

 一般的なスーパーで見かける駄菓子が殆どだが、ココではケース買いを想定した陳列もなされており、買物中に1ハコまとめて購入する猛者までいた。駄菓子好きにはたまらんでしょうね。

 取りあえず自分が好きなうまい棒をはじめ、多くの駄菓子をバババッと購入してみたものの、ワンコイン(意味深)程度で大量調達が出来た程度。近所に実店舗あるならコ○トコ感覚で来ちゃうかも。あと、大人だけで店舗訪問するなら、出来るだけ平日を狙うがいいと思う。性質上、どうしてもお子様が大活躍するため、じっくり買うなら学校の時間中に行くと効果的か。

全国駄菓子屋探訪

全国駄菓子屋探訪

  • トゥーヴァージンズ
Amazon