私は、高速道路で食事をとる時は、あまりサービスエリアには立ち寄らず、NEXCO直営のモテナスブランドでランチを楽しむことが多い。
理由はシンプル。「定食もの・麺類が充実しているから」。深く突き詰めると、下記の通りになる。
1)ガッツリものが多い
長距離移動を伴う高速道路、さらには一般道路の走行では、出来るだけ空腹感を覚えないようにするため、しっかりと飯を食うことで体力を温存させる必要がある。そうなると必然的にカロリーの高い料理が中心になる。
モテナス系統のランチメニューは大衆食堂にありがちな揚げ物定食・麺類が充実しており、山川PAのように麺類にほぼ限定した所まで存在する。しかも、定食だとご飯の量を無料で大盛りに変えてもらうことが出来るため、ココでしっかりと満腹にさせて、ゴールを目指すことにしている。
比較的コストパフォーマンスがいいかなと思う料理は、やはり唐揚げ定食かなとみている。てか、最近それしか食ってないのだが……。
2)定食ものだとコストパフォーマンスに優れる
1)の話に通ずるが、特盛りにしたとしても1,000円台で収まるのは、結構魅力的。同じラーメンであっても、NEXCO系統と別の指定管理者のもとで作られたラーメンとでは、ボリューム感が全く異なるし、下手すると「量が少ないのに異様に高い」というのもザラにある。私のように、とにかく空腹状態をなんとかしないと!って人は、やはりモテナスブランドの休憩施設へ直行となる。
3)テイクアウトにハズレが少ない
たまにソフトクリームを注文するが、他の指定管理者のもとで出されるモノと比べ、NEXCO系統はシンプルに3色(バニラ・ご当地味・ミックス)を基準に提供されるケースが多い。ご当地味は休憩施設の立地場所にも左右されるが、その場合でも下手にご当地色を強めすぎず、多くの利用者が「シンプルにこれ!」というのをチョイスする傾向にあるため、オススメである。
4)ポイントを貯めて、あとで無料交換を発動できる
これも長らく使い続けてるポイントサービスで、ある程度溜まると無料食事券を発動できるという優れもの。早々簡単にMAXになることはないが、有効期限が比較的長く設定されているため、気がついたらMAX寸前とかよくある。
以上のことも踏まえ、実際にモテナス店舗で食べたことのあるランチメニューを、どうぞ、ご覧下さい!
……ほとんど唐揚げじゃん。身体壊すよ?(妹のあすかより)