そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

ETCパーソナルカードで周遊割引(危険度大)

www.etc-pasoca.jp

 周遊割引を利用する際にETCパーソナルカードを使って発動する場合。悪いことは言わんから「やめとけ」。どうしても発動したい場合は、最低でも担保4万円以上積み増しした状態で発動せい

 これはETCパーソナルカードの仕組みから来るもので、一旦は通常通り当月分の通行料を計算し、請求の際に周遊割引後の発売価格に修正・調整する仕組みだから。パーソナルカードの利用条件が緩和され、自分が担保した金額の分まで丸々利用できるようになったが、あまりにも使い込みが多いと担保積み増しを要求される。

 当然、利用開始前の地点から集計がスタートし、上限に達した瞬間、出口でバーが開かずに現金精算となる。ETC専用インターに鞍替えした所では、実質、不正通行判定されてしまうのでご注意を。

ETCパーソナルカードで予約しようとすると、担保額と未決済残高のことに関する警告メッセージが出てくる。
NEXCO西日本の場合)

 普通のETCクレジットカードの場合も、集計そのものはパーソナルカードと同じ。但し、こちらは無担保信用のもとで成り立っているため、請求の地点で利用可能額を減額する仕組み。だから案外、利用限度額を超えても、請求確定寸前までは普通に利用できることが多い(カード屋にもよる)。