熊本県 中九州横断道路事業調整会議
令和6年4月25日開催結果
(国土交通省 九州地方整備局 熊本河川国道事務所 / 2024年4月25日)
国道57号バイパスである中九州横断道路のうち、大津西インターから下硯川(しもすずりかわ)インターまでの区間は、有料道路方式で建設・運用を行う方向で調整が進められている。
これは無料自専道方式だと、半導体工場が多数建ち並ぶ大津町・菊陽町からE3九州道へのアクセス道路整備に時間を要するため。国道57号が国土交通省直轄路線であることを踏まえると、当該区間はNEXCO西日本が引き受けるものとみられる。高速道路整備のノウハウやらはNEXCOグループが一番よく知ってることでしょうし。
ついでに大津~下硯川は最初から4車線道路で整備し、道中にパーキングエリアを設置すべきだし、熊本西環の熊本港延伸、阿蘇・大分方面もNEXCO西日本直轄の有料道路にした上で、潔く4車線化へ向けて舵を切るのが潔いのでは。どうせ最終的にはE10東九州道と接続することで、事実上の無料九州横断道が誕生し、有料区間との整合性を考慮する必要が出てくるはず。