そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

なんでもTSMCのせいにすんなよ、つまらん。

www.nishinippon.co.jp ざっくり言うと、

  • 中九州横断道の関連道路整備で、立ち退きを要求された農家「TSMCが来られちゃ……」
  • 農家を手放すほど、道路が必要なのか?
  • 設備投資と共に道路の整備拡大が進んだ。政府や自治体の方針に首を傾げる。

 客観的に物申せば、

  • 中九州横断道の計画そのものは、1994年の候補路線の地点で浮上している。
  • 道路整備を行わずに野放しを続ければ、半導体製品の輸送に支障を来すのは当然のこと。それに見合った交通網の改善を行うのは妥当である。
  • 中九州横断道はTSMC誘致だけが全てではなく、大分県との広域交流や、並行する国道57号の分散化、災害時の迂回路確保、複線化による熊本都市圏・阿蘇・豊後地域の観光・産業・農産物の輸送強化、医療体制の確保なども理由に挙げられている。よって、TSMCの誘致が原因と見なすのは、誤解を招くミスリードであり、筋違いにも程がある。
  • 半導体製品の工場を通る主要地方道・大津植木線は、菊陽町合志市・熊本北を軸に渋滞の引き金となる狭隘箇所や右折専用レーンがないことで起きる混雑が多発しており、円滑な交通の実現にはバイパス化・車線拡大が必要になるのは妥当である。

【参考文献】

 半導体工場の誘致を巡り、にわか的に「バブルだ」だの「俺たちの生活を乱すな、出て行けー」などと他県人が叫んだ所で、地元民は多様な考えがあれど、産業強化に理解を示した上で受け入れているはず。なんか、大物がやってきたら、取りあえず場当たり的に叫べばいいと思い込んでる節があり、単なる反権威的なパフォーマンスにしか見えない。コレだから前例主義の報道屋は。

あすか「私が地元民なら喜んで受け入れちゃうよ。経済発展や産業を通じて技術を身につけられるなら、こんないいことないもん」
そらか「いや、報道屋はとにかく批判することを前例として動いてるから、言ったってムダだぞw」

 なお、熊本県内の西日本新聞は、2023年上半期の地点で約6,600部と聞いている(公式HPより)。これは、熊本県の人口(約170万人 / 2023年12月地点)や、世帯数(約74万世帯)を考慮したとしても、極端に流通していない。電子版で代替可能だとしても、紙媒体の新聞を購読するのは高齢者が主であるため、「ほぼ無視されてる」か「在福にいる反政府・反経済主義的な活動家への抗議を促すメッセージ」という捻くれた見方も出来る。