そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

中九州道(大分宮河内~犬飼)のルートマップ確定

中九州道(大分宮河内~犬飼)おおまかマップ

 中九州横断道路のうち、E10東九州道・大分宮河内インターと、豊後大野市にある犬飼インターの経路が12月4日の社会資本整備審議会で確定。大分県側の考えである「出来れば山際ルートで」の意向を大いに反映し、道中の吉野地区にインターを追加設置する形で犬飼インターと接続する。

 今回は真の起点となるE10東九州道との接続に加え、並行する国道10号(国道57号)・主要地方道の浸水対策や大分港からの物資輸送改善などを理由としている。そのため、提示された3つのガス抜きルートマップには、他に「既存のバイパス流用」「川沿いに自専道」といった考えもあった。

 これで全長120キロにも及ぶ中九州道のうち、大分県区間は既存開通も含め、全てのルートマップが確定。残すは熊本県区間の一部(一の宮坂梨~阿蘇西、大津東~大津西)のみとなった。これとは別に、熊本西環状道路への連絡線(熊本北JCT~下硯川)も確定したため、それまでの飛び地バイパスから、E3九州道・E10東九州道との連動を前提とした広域ネットワークを伴う高速道路へと格上げされることになる。