そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

熊本高速道路

kumanichi.comwww.city.kumamoto.jp 熊本市とその周辺地域を結ぶ、有料の都市高速道路に関する議論が進められている。基本的な考えは、熊本市役所(熊本城)付近から10~20分以内で、E3九州道・E77九州中央道・熊本空港へ向かうというコンセプトである。

 熊本市中心部に行けば分かるが、とにかく混雑が酷く、環状線を利用した場合でも極度の交通量と平面交差点の連続で速達効果がマイナスになってしまう。まさに「都市内の交通あるある」であり、これを是正する目的から、何らかの方法で高規格道路を整備し、混雑緩和や別の交通拠点との連絡を改善させる話が2019年頃から議論されてきた。

 大まかなルートをザックリまとめると、

 を掲げている。

熊本市役所のHPより

 あくまでも最重要課題として「北ルート・南ルート+空港線を取り上げたため、具体的な位置はこれから詰めの協議に入るものとみられる。

 個人的には現在の国道3号(水道町経由)をタテに貫き、南ルートと植木方面に繋ぐ都市高速があってもいいんじゃないかと思うのだが、今回の計画はE3九州道・熊本空港との連携改善が主たるコンセプトなので、そうした見解もある、という程度で。

 ちなみに、熊本市内には、別の意味で都市高速が開通している区間があり、熊本西環状道路(熊本西環)ともいう。この広域環状道路も、政令指定都市・くまもとに引き取られた以上、池上・砂原地区へ延伸、あるいは南ルートと接続するような事態になった場合に、熊本高速に編入されるかは謎。

 また、熊本西環とE3九州道・熊本北JCTとの接続を見越した計画段階評価の手続きも行われており、こちらも自動車専用道路の形態で、国道3号下硯川インターと接続する見込みである。

trafficnews.jp

熊本高速、1線区開通は2040年代頃になる?