そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

無料の高速道路を、実質的に白紙撤回へ

www.mlit.go.jp 定期的に実施される国土幹線道路部会の審議だが、今回の議論のポイントは下記の通り。

  • 集中工事、あるいは大規模リニューアル工事を行う場合は、利用者への情報伝達を引き続き行い、工事期間中は適切な規制法・迂回路誘導を模索する(迂回路がない線区に対する付加車線の増設も勘案)。
  • 過積載車両への制裁強化(ETC2.0などのビッグデータも活用)
  • 4車線化工事の推進
  • 自然災害に対する避難場所の確保、SA・PAの防災拠点化
  • 老朽化した橋梁・トンネルの付け替え工事(リニューアルプロジェクト)
  • ETC専用化
  • AIを活用した経路案内・交通情報の提供
  • 他の公共交通機関との融合
  • 渋滞の物理的対策(拡幅・環状線整備など)
  • 観光周遊の強化(ETC周遊割引の本格的実装)
  • 無料路線の白紙撤回(自治体からの要請があった場合のみ)
  • 永久有料化
  • 有料と無料が混在する場所は、基本的に有料道路で共通化

 以前から議論されていることと殆ど大差がなく、あくまでも有識者と国との会合で意思確認をしただけと言える。

 自治体の希望で有料化に踏み切る路線がある場合は、公募制で各都道府県から1路線かつ、総合距離が100km未満に収まる範囲内であれば、最初の申請に限り国が全額負担(財政投融資などを活用)するという手立てがあっていいのでは?

(参考)私の有料化すべき線区案(西日本)

あなたにとって、高速道路とは何ですか?

f:id:fuwafuwaame:20210701123317p:plain

言い方を変えれば「冷やかし」