そらマメさん道路局

以前のブログから、道路関係と一部の公共交通の話を分離させたもの。鉄道関係・新聞流通の話は、別ブログで。

私たちの高速道路

www.c-nexco.co.jp

 NEXCO中日本管内に出かけた時、いくつかお土産として購入した物品がある。一つ目は「みちまるくん」だが、もう一つは2019年に発行された「私たちの高速道路」という図鑑。

f:id:fuwafuwaame:20210927120953j:plain

高速道路の基本的ハウツーを図鑑にした「私たちの高速道路」。

 図鑑は東名阪道・御在所SA下りで購読した。

 この図鑑は、東名高速が開通50歳を記念するにあたり、高速道路事業(基本計画・建設→維持管理・付属施設に対するサービス提供など)を分かりやすく説明したもの。末端では鉄腕アトムによる、未来の高速道路整備・まちづくりの姿を予想したコーナーもあり、これ一冊で日本の高速道路に対する基礎知識がスゥーッと入ってくる。

 頒布方法は、当初はNEXCO中日本のオンラインモールや、サービスエリアのハイウェイコンシェルジュで直接購入という形を採っていたが、通販が2020年で廃止になったため、現在では現地調達が必須条件となっている(NEXCO中日本の本社に直接問い合わせて、実費負担で購入する方法もある)。そのため、中日本会社線に入ったら、必ず「私たちの高速道路」と「みちまるくんの2セットは確実に抑えたいと思っていたので、即購入。

 ちなみに、2019年の初登場時は、抽選で無料配布という試読的な試みも行われ、一部のユーザーは大量にはがきを作って中日本に応募した模様。でも、単なる図鑑というよりかは、初等教育中等教育向けの教科書に近いレイアウトであるため、東名・新東名沿線の各教育機関に無償譲渡した方が世間のためになるんじゃないかな~、と、客観的に見つめていた。