そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

〒郵便局めぐり キックオフ〒

 以前から郵便局めぐり(以下「局巡」)でもしようかなと思っていたため、1月からお試し感覚で局巡を行っている。

上陽郵便局(74146 / 無集配)

 記念すべき1回目は八女市上陽町にある上陽郵便局からスタート。民営化した後は、理論上は一人で複数の口座を持つことが出来るようになったはずだが、以前、同一名義で別に口座を作れるか尋ねてみた所、NGだった。そのため、ずっと前(郵政省→日本郵政公社→ゆうちょ銀行)から使っている口座をそのまま流用した。

 執筆地点では40局巡っており、1回の入金を100円に固定しているため、単純計算で4,000円貯まっている。局印の押し方なども、事前に他の局巡を行っている方のサイトを参考にしながら手探りを続けている。

執筆地点では40局達成

 改めて見てみると、郵便局は普段は素通りするだけで、実際に局に訪問して手続きをするといったことはあまり意識しなかかった。そのため、Googleマップなどで実際に局巡やると、思った以上に店舗が多く、なかなか1つの自治体をCompleteするのは結構困難だと痛感した

 ……とはいえ、1回の訪問で100円ずつ入金していけば、いずれは1万・10万……といった具合で資産運用といった道筋も出てくるし、高速道路話もそろそろネタ切れに近いこともあり、地味ながらローカル郵便局を巡りまくって時間つぶしするのも良いかなと思う。

 記念すべき50局目・100局目はどこになるか。私も未知数です。