そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

青春18きっぷの説明書

 2023年8月28日の日田彦山線BRT開業に合わせ、18きっぷや満喫きっぷで当該区間を乗車できるのかというと、「普通に出来る」

 青春18きっぷを購入すると、発券時に説明書が添付するが、その中に乗車可能な運行形態(「快速・普通列車の普通車自由席・BRT・JR西日本宮島フェリーが利用できます」と記載された部分)の旨が書かれている。

発券時に添付する説明書(2023年夏の18きっぷ

 この部分はうろ覚えながら、以前は「気仙沼線大船渡線BRT」という記述だった気がするが、日田彦山線BRTの開業に合わせ、18期間中でもそれに乗車できるよう、気仙沼・大船渡の部分を削ったと最初思った。が、Google検索で調べてみたら、それ以前からも単にBRTとしか書かれていないことから、私の勘違いだったようである。

(ペンギン)まあそのー、頑張りたまえ。
(ヒナ)今年最後になるかもしれんから、大切に使うんだよ~
(イコ)うっ、5回全部使い切れるかな……

 2023年夏の18きっぷは、2回連続で長距離旅行を、残り3回はJR九州管内の駅めぐりに重点を置く方針。