法人としてのビッグモーター(BM社)を見てると、全国拡大する割にはコーポレート・ガバナンスなど度外視(パワハラとかごく普通、社員を捨て駒のように扱う)してるあたり、中小零細企業の町工場にある自動車修理工場と何ら変わらんなぁって感じ。
あと、保険会社に対する保険金詐欺を見てるあたり、自動車の売り上げ・買い取りよりも、保険屋からの不正受給の方が稼ぎ頭であり、他業種も同じことやってそうで、何だかなぁって思う。
自分がBM社に興味を抱くのは、6年前にそこでMOVEを買ったからであり、車検や修理も一任させてきた。だから「もしかしたら自分も間接的に被害を受けているかも……」と不安に思うからだが、既に2度目の車検を予約した以上、あまり死体蹴りはせずに「法人の不祥事と車検は別」として割り切って考えるようにしている。
今後の予想。保険屋は幇助罪を問われるが、BM社のソレと比較すれば軽罪で済むかなとみてる。多分、調査委員会を見ているあたり、持ちつ持たれつな関係だったとしても、(特に損害が酷かった損保ジャパンにしたら)ホントに知らなかったんだろうとみてる。一方、BM社に関しては、保険金詐欺の規模があまりに大きいことに加え、道路施設の破損なども相まって重罪になる可能性が極めて高く、例の親子を含めた上層部の刑事立件・法人消滅・取引先やパワハラを受けた社員などで構成された、被害者団体による刑事・民事裁判は避けられない。
何事も、客・社員・取引先に対して、イチャモンレベルで敵に回す行為を行ってはならない事例だろう。三方よし、の考えは古今東西共通である。