そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

今年の高速道路レポート製作結果

 今年は下記の高速道路レポートを公開しました。ご覧頂き、誠にありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。(管理人・hiro)

高規格幹線道路

地域高規格道路

高速道路っぽい何か

  • (新)国道2号 西広島バイパス・下り
  • (新)国道2号 三原バイパス・木原道路・尾道バイパス、いずれも上り

 郵便局めぐり・鉄道駅めぐりの記事も並行しながら執筆したため、完全な新規路線「起こし」はごく数件のみ。片方向開通分を補充するための記事が殆どでした。まあ、仕事などの絡みで遠くに行けずということにかわりはないため、今後の新規追加路線の可能性は、反比例的に少なくなるでしょうね。

 公開したレポートの中で、一番思い出深い高速道路は、やはりE30瀬戸中央道。いったい何年ぶり何だろう、車で瀬戸大橋を渡ったのは。次点はE56・E32高知道。取材そのものは2022年からの続きではあるものの、九州からだと何をやってもアクセスし辛い土地柄であり、時間を掛けても全クリ出来る自信は無いかな……。

来年走ってみたい高速道路

 あくまでも希望観測程度の話。ホントに実現できたらいいかな~程度で。