そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

「たかいところ」をめざせ

 休刊日前と休刊日を活用して、四国島へドライブに出かけた。仕事してるとこの日だけしか貴重な休みがないので、高速道路レポート取材も兼ねて、出来るだけ効率的に巡ることに徹している。まあ、その割にはスキもデカかったけど。

 今回のスローガンは「高い所を目指せ」。何をもって「高い」と定義するかになるが、こんぴらさんの異名を持つ金刀比羅宮に参拝することを目標にした。今年は厄年らしいので、ちゃんと高い神社に参拝して厄払いが出来れば……とは言ったモノの、結局は時間の都合で普通に参拝する程度で終わってしまっている。まあ、高い所に行けただけでもヨシッ!

なぜかフェリーを使って四国島を縦断することに。
フェリーの運賃も値上がりしたので、高くなったからヨシッ()

高台から望む松山都市圏。ここもいずれ行きたいね~。
高台にいるので「高いところ」だからヨシッ!

約3年ぶりのE32徳島道。海抜が一番「高いところ」を通ったので、ヨシッ!

高いカネ出して樽うどんを頼んだ。美味しかったので、ヨシッ!

高いところにそびえ立つ金刀比羅宮の本殿で参拝したからヨシッ!

 各種、細かい所の観光巡りは、またいずれ。