そらマメさん道路局

道路関係と、一部の公共交通の話・郵便局めぐりなどがメイン。

ハイウェイラジオ、実質廃止へ

www.e-nexco.co.jp 既存の道路上に設置されたコイルから電波を飛ばす現在のハイウェイラジオを見直し、スマートフォンアプリとして道路情報を配信する仕組みを社会実験として運用するもの。プレスリリースにもある通り、多言語化やリクエスト送信による交通情報の受信、緊急時の割り込み配信などに対応している。

 これ、ゆくゆくは本線上にあるハイウェイラジオを廃止するんだろうなぁ。以前のブログ記事でも書いたが、ハイウェイラジオの設備更新に多大な費用が掛かることや、情報収集の手段が多様化したことで、従来型は時代にそぐわない「レガシーなもの」として認識され始めているんだと思う。

soramameroad.hatenablog.jp そもそもハイラジ自体、最近使ってないので何とも。渋滞に揉まれそうな時間帯は、出来るだけ移動を控えるか、別ルートで行動することを事前に察するに徹するしかないとみている。